医桜通信
【開催報告】医療再生フォーラム21「総合診療医の育成と医療再生」
2013年11月18日 10:45 PM
2013年11月17日(日)
第5回医療再生フォーラム21 「総合医の育成と医療再生」を開催しました。
毎回のことながら、豪華シンポジスト陣をお呼びしての開催です。
今回は総合医療という切り口でしたので、臨床現場で活躍される先生方と、医療政策・制度側で設計をしている先生方にご依頼をさせて頂きました。総合救急診療科という形で、救急と総合診療科が合体している病院をよく見ますが、救急医療に於いては、何でも診る必要があります。今回は、本邦初の救急専門クリニックである川越救急クリニックの上原淳先生から、救急医療と総合診療について話をして頂きました。
救急医であり、開業医でもある上原先生からの話は非常に面白い示唆が多く、考えさせられました。(近日、動画配信予定ですので、その時、是非ご視聴ください)
2番手は岡田唯男先生にご講演頂きました。岡田先生は総合診療医・家庭医として全国でも屈指の著名な先生で、亀田ファミリークリニック館山にて家庭医の研修指導をされています。実際に指導をされているだけに言葉に説得力があり、なるほどと会場内でも参加者の多くが頷かれていました。
次いで講演を頂きましたのは、聖路加国際病院の福井次矢先生です。30年近く前から総合診療の必要性を提言されており、総合診療科を広めるために活動を長らくされております。医療政策、今後の展望について語って頂きました。
最後にRFO理事長である尾身茂先生から、総合診療医の役割について熱く(!)語って頂きました。熱意溢れる言葉に、懇親会の席では尾身先生の言葉に感動しました、との感想も多かったです。制度的にどうするか、という大局的な話ではありますが、我々にも課題(主に人とカネですが)が分かり易く、勉強になりました。
後半のセッションでは、「外科医なのに司会」の本田宏先生の司会の下、パネルディスカッションを行いました。
時間の都合でやや短かったですが、最後には無医村に医療を届ける診療所を立ち上げた、一般社団法人医療振興会どこでもクリニックの池ノ谷紘平先生からの質問などもあり、会場参加者とも活発な意見交換ができました。
主催企画:NPO法人医桜
共催企画:一般社団法人全国医師連盟
協賛:5社
(株)ニューハンプシャーMC http://www.e-nhmc.com/
(株)ファンデリー http://www.fundely.co.jp/
(株)Miew http://www.miew.co.jp/
(株)キャビネッツドゥロワーズ http://www.social-insight.net/
(株)リチェルカーレ http://www.ricercare.co.jp/
協力:学会放送株式会社 http://www.gakkaitv.net/