医桜通信
【開催報告】闘魂外来・闘魂祭りin糸魚川総合病院
2013年12月16日 10:56 AM
2013年12月14日(土)
日本海側、初の闘魂外来・闘魂祭りを新潟県は糸魚川で開催させて頂きました!
糸魚川総合病院(一般269床)
午前中は闘魂外来を開催。
有志で集まった、医学生10名と研修医18名、さらに徳田安春先生ら闘魂チームの指導医のみなさん、糸魚川総合病院、上越総合病院の先生方が参加しました。
大寒波とあって、患者さんが来るのか!?という心配もありましたが、来院された患者さんに協力を頂きまして、闘魂外来をきっちりと開催できました。
右下は『チームドラゴン』のみなさんと、その指導にあたる今野健一郎先生。
今回の闘魂外来・闘魂祭りは、上越・・糸魚川コンソーシアムという取組の中で開催させて頂きました。
複数の病院から指導医、研修医の皆さんが集まる事で、否が応でも盛り上がります!
午後は闘魂祭りを開催しました。
闘魂祭りでは、午前中の患者さんの症例を「闘魂形式」でカンファレンスを開催します。
特設リングに、ゴング。
開始前から盛り上がってます。
リングサイドの闘魂チーム その後ろにはチームDこと、研修医の皆さんが陣取ってます。
リング上で、症例発表するチーム「痛し痒し」と、それを追求するチームB&チームドラゴン
容赦なく、マツケン先生から激励(笑)がリング状に投げ込まれます。
今回、参加頂いた医学生のみなさんからは非常に楽しかった、という感想を頂きました。
また指導に当たった先生方からも勉強になったという感想も多く、今回も成功の裡に終了できました。
ケースカンファレンスと言っても、実際に問診診察した患者さんについて発表して、質問をするのは、研修医になれば当たり前かもしれませんが医学生の時に経験する事で、座学に於いてもイメージができますし、より自身の成長を加速させる事が出来るのではないかと思っております。
今週末12月21日は、とちぎメディカルセンター 下都賀総合病院で、2013年最後の闘魂外来・闘魂祭りを開催します。(栃木県初開催)
是非、ご興味ある方は見学にお越しください。
闘魂外来事務局 溝口